 


高熱にやられる 

ここ2日ほど、なにやら高熱にやられました。

恐らく息子からうつされた風邪のようなんですが、39度~40度くらいの熱に2日間うなされ、ここ数年の中ではほんとうに死にそうだった。
昨日などは、県への表敬訪問などがあったため、午前中は気合で乗り切ってみましたが、午後帰宅後爆発的に熱が再上昇し再ダウン。

出発まで残り数日というのに準備もままならないのにちょっと参りました。

本日は家族で写真でも撮っておこうとかねてより計画していたため、朝熱の具合がよろしかったので、写真館まで行きまして・・・
ちょっとまだ風邪の余韻がありましたがなんとか快方にむかいまして夕方には元気になりました。


後ろ髪を・・・ 

おとといから、息子が8度~9度の熱が一向に下がらずこまった。本日も祭日でかかりつけの病院は休み。インフルエンザとかであったら厄介なので、急遽朝から救急病院へ・・・

インフルエンザではなくただの風邪のようだが詳細は不明。薬を飲み、午後になったらだいぶ元気も元にもどり、熱もだんだん下がり傾向で一安心。明日病院で再度診察してもらう予定。

今日は昼から実家で親戚が集まり壮行会を予定していたので、妻と息子は急遽不参加。
とりあえず、我輩は顔をだしつつ、父母などから、がらにもなく手紙などを渡されてぐっときまして・・・・よっぱらいまして。

お家に帰りますと息子はキャッキャとはしゃぎ熱も平熱へ・・・
どういう回復力なのか・・・

子供とは、とかく熱を出すものだとは思うが、体が弱いのでせうか?こうも頻発すると・・・・
来週ケニアへ出発することになるが、非常に心配で後ろ髪をひかれまする。

表敬訪問 

本日、わがホームタウンの市庁舎に出発の表敬訪問に行きました。やや儀式めいたところもありましたが・・・
今週の金曜日には県庁舎への表敬もあるので・・・準備などで忙しい日々の中でなんとなく厄介ごとの一つと考えていましたが意外に貴重な経験をしました。

そろそろ任地へ持っていくものの選別とパッキングを始めないと。

夕方から息子が高熱をだして明日は終日面倒をみなければいけなそうです・・・・
初の動物園遠足の予定がキャンセルでかわいそうです。またいけるよ!!

終了式 

本日、我輩含む本隊次171名すべてが正式に「協力隊員」となりました。
70日間のすべての訓練を終了し、本日その終了式とあいなりまして・・・
その後の壮行会は皆、涙、涙の卒業式・・・・熱い一日でございました。
これで同じ釜の飯を食らい、苦楽を共にしてきた同期隊員ともしばしのお別れでございまする。
2年後にお会いしませう。皆元気でがんばってください!!!がんばります・・・

ということで、午後には自宅に帰省。我が息子、妻と感動の対面・・・・
息子は我輩の事をしらないおじさんだと思ってる・・・
妻にはお帰りの一言もなく、洗濯干しやら、部屋の片付けを言いつけられる・・・・

がっくり。ふて寝。

語学発表会 

本日、語学発表会なる英語の最終スピーチをする日です。
ちなみに、昨日は一晩中原稿を覚えていたので、寝ていません。
拙者のお題は「父親」です。
意外に原稿書くの苦労しました。内容はかなり個人的な内容を多く含んでいますが、全候補生中唯一の「父」ということなので・・・かなり期待されていたようです。
まぁ、緊張のあまりぼろぼろでしたが・・・

ということですべての課題が終了し、これではれて自由。
残すは15日の終了式ののみとなりました。

あっというまの2ヵ月半・・・・
授業も本日が最後となりました。(泣)

試験クリア!! 

本日、最終試験の結果を受領。無事合格点をクリア。
ということで、ほぼ99%卒業できる算段となりました。
ぐったり。
あとは残す課題は来週火曜日にある語学発表会とよばれる英語スピーチ約10分のみ。
このスピーチは原稿を見ながらしゃべれないので、すべて覚えなければならないという・・・・・
これから原稿も書かなければならないし、最後の最後まで開放されません。

テクニカルプレゼン合格 

本日、テクニカルクラスのプレゼンテーションの評価が上がってきた。
全6回実施したこのプレゼン(授業)はとにかくこの2ヶ月我輩含めて候補生を苦しめてきたが、ようやく昨日すべてを終えました。

で、最終的にポイント制で評価されたわけですが、60点以上でないと合格できませんが、本日「合格」の評価をもらいまして・・・・
ようやくこの呪縛から開放されました。うれしげ。

ということで、あとは明日行われる語学の「最終試験」をパスすれば万事任国へ正規の形で旅立てるといったところですが・・・・
とにかく久々に開放感にあふれておりましてうれしげな感じで候。

明日の試験勉強は早々に、今日は早く寝ます。

誕生日の記念 

本日3月5日は拙者の出生の日でして・・・

ということで、前日の夜には生活班の皆がケーキと今日はバースデーソング&メッセージカードでお祝をしてくれました。感激!!サプライズ!!

この「誕生日おめでとう!」はいくつになってもうれしいものでございまする。

ま、ともかく本日は特別行事なるものがございまして、早朝6時より起床しそのままバスで一路東京は東宮御所へ。

つまり、皇太子殿下との御接見を賜ってまいりました。なんだかんだで緊張しましたが・・・・

まぁ、なんとも記憶にのこる誕生日となりました。

というか、2ヵ月半ぶりの東京に心が踊ったのは内緒です。つーか、我が妻よ拙者への愛のプレゼントはいかに??

バースデーケーキ

猪苗代へ 

本日は身辺整理、つまり休日。
ほぼ2週間学業に追われ所内にかんずめ状態になって、かなりストレスがたまりつつあった今日この頃だったので、外出しました。
ガタガタとバスやら電車を乗り継いで猪苗代湖駅まで。
そこからカメラをぶらさげ気の向くままテクテクと被写体をさがしながら・・・駅からおよそ徒歩1時間。

野口英世博士の記念館を発見!

とここで、拙者の高校の修学旅行がまさに福島は猪苗代湖であったことをふと思い出しました。
6日間猪苗代湖畔のスキー場でスキーだけして過ごすというちょっと威風な修学旅行でしたが、唯一のサイトスィーンが、帰り際にこの博士の記念館を訪れるというもので・・・もはや20年ぶりに再訪ということになりまして、うーん・・・・感慨深い物が・・・

などと考えているうちに、雨は降り出すは・・・本日はタイムリミットとあいなりまして、すごすごと訓練所に帰るのでした。そしてくたくたになりました。

野口博士記念館

文化交流? 

今日は語学文化交流会という、催しのような、特別授業を行った。
現在日本に滞在中で、我々が派遣される予定の国籍を持つ、つまり拙者の場合はケニアなのでケニア人をお招きして、英語で日本文化を紹介し、かつ、ケニアの文化を教えてもらうといった趣旨のものです。
しかし、本日来訪予定だった人(というかそもそもケニア人ではなくなぜかタンザニア人)が都合によりこれなくなってしまって、急遽タンザニア人でスワヒリ語の先生が代役を勤めるというありさまで、いまいち盛り上がりに欠けた感じでした。

交流会メンバ

疲労困憊 

更新を怠ってます。
この1週間ほど、語学プレゼンの準備やスピーチの原稿作りや練習などに激しく追われていて、睡眠不足。もうお腹いっぱいな感じです。

残り2週間を切りましたが・・・・
なんとか山場は乗り切った感じですが、きっと何のことやらって感じですが、とにかく自分の中では少し落ち着いたといったところで・・・

残りは最終試験だけってなぐあいで。

ということで、任意参加の体力測定などという、ありがちなものに参加してみたりして、はりきりすぎて体中筋肉痛かつ昨夜は2時間も寝てないのでもうねます。

