 


クワヘリパーティ 

本日はクワヘリパーティだった。クワヘリ・・・さようなら。
つまり、送別会。(前の記事にも書いたか・・・)
来週から17年度2次の先輩隊員が任期満了にて日本への帰国の途に着く。

その送別会。

今回で任期満了の先輩協力隊員を送り出すのは3回目だが・・・

皆の顔を見る。
きっと苦労することも多かっただろうが、良い思いでばかりがめぐるのだろう。やはり一様に晴れ晴れとした顔をしている。

自分がこの場に立つこと・・・またも想像する。思いがはせる。
はたしてどのような心境を抱くのか。

はてしなく遠い先に感じる。

今はまだ複雑。


誕生会 

今日、姫様(同期)の誕生会を開いた。

当初は軽く外で食事でも・・・くらいのイメージで考えていたのだが、結局、我輩のアパートで食事を準備してささやかにやる事に。

同じく協力してくれる同期と一緒に久々にお料理を作ったりして結構楽しかった。

それから、各国に散った同期隊員達からもコメントをたくさんもらった。本人にとってはとってもうれしい事だろう。
ささやかな思い出になってくれるとうれしい限りです。

とにかく、色々お祝いを手伝ってくれた人々に感謝。

博物館すげー 

今日、同期隊員が博物館を訪れてくれた。
彼は、分館にあたるキスム博物館に勤めており、活動の参考視察が目的。
ということで、へたれジョージと、展示部門マネージャにエスコートお願いし、久々に博物館の中を回ってみた。
メインゲート

4ヶ月前に見て回った時と比べると・・・うーん、4ヶ月経った割にはあんまり変わってないような・・・とも感じつつも、そこはかとなく展示物も置かれ始めてなんとなく全貌がつかめるようになった。
といってもまだまだ開館には・・・来年・・・・だろうなぁ。やっぱ。

なんかでっかいなぁ・・・
エントランス

活動の参考にと熱心に説明を聞きメモを取る同期を横目に、へたれと2人でいちいち「すげー、すげー」とはしゃいだり。
ケニア鳥の剥製の展示は結構完成してて、その数に圧倒されたり。実物大の動物のレプリカもすごい。
ぞうさん

同期いわく、まだまだ日本には・・・って感じだけど、結構感動しましたね。うん。

自分の職場ながらもつくづく開館したらすごいなぁと思ひました。

おもひでが・・・ 

やっちまったよ。
バックアップ用のハードディスク。飛ばしちまった。

先月までのバックアップデーターが全て吹っ飛んだ。
一番痛いのは写真。日本での訓練所入所2ヶ月前から先月までが一瞬で消えた。
メインで使っているラップトップが一時ウイルスにやられて不安定気味だったし、ディスク容量もやばくなったので、バックアップした矢先・・・
さっさとDVDに焼いとけばよかったのに、後の祭り。

先月、コンピュータ隊員の分科会でやっているニュースレターの記事にくどい程、「バックアップせい!!泣くのは君だ!」的な事を書き連ねて、自分が泣いてれば世話ないね。

まったく、なんて初歩的なミスを・・・って何をしたかは書きません、コンピュータ技術者として恥ずかしいので。

自分の迂闊さかげんにはほんとぐったりするね。まったく。

ハッピバースデイ「蒼」!! 

今日は、息子の2歳の誕生日。残念ながら一緒にお祝いはできませんが・・・

一応プレゼントを送る。

くすぐりえるも

【くすぐりエルモDX】
笑って転げ回りながら自立するエルモ、あまりの可愛さに心癒されます!!

赤ん坊の頃から、「セサミストリート」を一緒に見たり、登場するモンスター「エルモ」のぬいぐるみで遊ばせていたせいか、最近は話しかけたり、結構お気に入りらしいという。なので「これだ!決まり!!」とネットで探すが、日本では今人気で品薄、さらにプレミア価格なんだと。

ようやく見つけて送ったが・・・彼の受けはいまいちだそうな。
「エルモ」がキャッキャッ笑ったり勝手に動くのがどうも本人曰く、「こわぁ~い」んだそうな・・・

なるほど・・・そう来たか・・・

ま、プレゼントはともかく。
誕生日おめでとう!!

自宅ネット開通す 

本日、自宅でネットができるようにした。

当初、自宅の周りにはWifiのホットスポットが沢山あり、ネットには不自由しないなぁ~などとブログにも書いたくらいだったが・・・
実際はほとんどが有料で、料金もいまいち不明瞭なので結局自宅でのネットはほとんど出来ていなかった。
(ほとんど、というのはたまーに、開放されててただで使えるときがある)

基本、会社に行けばネットは自由に使えるのでとりわけ不自由をしているという訳ではなかったのだが・・・

やはり、土日にメールやブログを書いたり、突然ネットで調べ物をしたい時もあるし・・・嫁とチャットやスカイプなんかも出来たらよいなぁ~とか。

ってな訳で、まぁ、常時接続に越したことはないが、到底そのランニングを捻出できるほどの生活費に余裕はないし、用途的にも土日のメールチェックやブログ更新が中心になるだろうから・・・
といことで1分で3ksh(およそ5円)のプリペイドの従量制を選択する事にした。プリペイドなのでイニシャルのコストも低く抑えられるし。

ワイヤレスのCDMA方式で、単純にワイヤレスモデムを買って、データ通信可能にする為にSIMカードのIDを登録をして、あとはトップアップカードを買って料金をプリペイドするだけ。

正直、時間帯により通信速度が激しく変わるが、とりあえず必要十分かなぁ~って感じで。

3姉妹完成 

昨日深夜、カウンターパートのヘタレ・ジョージ・ミゲル・オボンガ氏に3人目の子供が生まれた。おととい、彼の奥さんが出産の為入院したと聞いたが、翌日にはすんなり無事誕生。生まれたのは女の子だ。
生まれたばかりの三女

彼の上の子は2人とも女の子なので、これでオボンガ三姉妹が見事完成という訳。

ということで、生まれたばかりの子をデジカメでビデオに撮って欲しいなぁと言うので、仕事を終えて早速奥さんと赤ん坊のいる病院に祝福&お見舞いに向かう。

途中、タウンで「妻に買ってく」と、フライドチキンとチップス(フライドポテト)を買い始める。

『えぇっ?出産直後の奥さんにそんなもの食わせていいのぉ??』

などと思ったが、心配は無用だった。

病院で、奥さんと子供に対面し挨拶を済ませると、奥さんはモリモリとチキンを食い始めた。しかも骨までバリバリと・・・うーむ、パワフル。
チキンを食う嫁

家の嫁の時は・・・かなり「精魂尽き果てた」感じだったけどなぁ。
まぁ、3回目だしね。そんなもんか。

にしても生まれたばかりの赤ん坊ってのはどの人種でも「不気味さ」と「可愛いらしさ」が同居した感じで複雑だわ。男の感覚なのか・・まぁ、家の子に対してだけは別格だったけど。(笑

というわけで、生まれたばかりのお子様をデジカメでムービー撮影する。つーか、寝ててほとんど動かないんだから、写真でもいいんじゃない?とか思いながら・・・
『あ、そういや俺も動かない自分の赤ん坊をじっとビデオで撮ってたっけか・・・』

我「ところで、名前は?」
へ「いや、まだです。だって今日生まれたばかりだから。」
我「そっか。」
へ「ところで、【Night】って日本語でどう言います?」
我「え?【Night】?一応、【夜】って言うけど・・・なんで?」
へ「【夜】かぁ。いや、この子に日本の名前をどうかなぁって。夜に生まれたので・・」
我「なるほど・・・でも、【夜】って名前は、ちょっと変だよ。普通は。」
へ「そうですか・・・日本の名前いいなぁ。」

ずいぶん安易に決めるもんだなぁ。俺の時は3ヶ月前から構想したけど・・・ケニアだから?
奥さんも日本の名前には少々疑心暗鬼だけど、一応夫任せモード。
名前に悩む夫婦(笑

我「我輩の中では【夜】って少々ネガティブなイメージがあるからね。【夜】は暗いでしょ?つけるのは難しい。」
へ「なるほど・・・・」
我「日本で名前をつける時、その響きだけじゃなく、「漢字」の意味や字画も考えたりするからね・・・」
へ「複雑ですね・・・」
我「どうしても女の子の名前で【夜】を絡めたいのなら、【小夜】とか【彩夜】とかかなぁ・・・】
へ「【さよ】か【さや】・・・なるほど。考えて見ますよ。」

というわけで、彼女の名前はまだ考え中らしいけど、日本人の名前をつけてくれたりしたらそれはそれでうれしかったりするけどね。
まぁ、考えてくださいな。

ってなぐあいで、一応ハッピーな日な気がしました。

なにはともあれ、おめでとうジョージ!!

