 


反抗期らしいね 

我が息子蒼が、最近「いやいや反抗期」に突入したようです。
恐らく、母親と2人暮らしで1年過ごしてきて、父親が急に増えた生活に変わった環境の変化がトリガーになったのかもしれないけど・・・

突然、自分の気に入らない事があると「ややー!!」と始まり、そうなると何をどうしてもすべてが「ややー!!」と収まりがつかず、しまいには大号泣モードに突入(笑。

「ネンネややー!!」「せんせー※1ややー!!」「エルモもキッキー※2もややー!」しまいには、「とうさんややー!!」「ままややー!!」・・・

極めつけは寝言でも「ややー!!」と。(泣

予想もつかないこの突然の反抗活動にイライラ感がつのりつつも、ぐっとこらえてゆっくり諭しながら話す努力を嫁と2人で続けます。
子供にもよるとは思いますが、概ね通る道だってのはわかっていつつも、このまま「しつけ」がうまくいかなかったら・・とか、父親不在だったせいだったのか・・・とかちょっと考えてしまったり。
今はご機嫌ですが・・・

この一時帰国の2週間余りの子供と過ごす日々でまたいろいろ考えます。でもストレスはちっとも溜まらないのは不思議っス。

つーか、育児日記に変更すっかな?俺のブログ。
つーか、ケニアどうなったのよ。

※1 「せんせー」とは保育園の事らしいでつ
※2 「キッキー」とはセサミのキャラ、クッキーモンスターの事でつ


作戦しっぱい 

今日は、我が家族は実家に集合。
妹夫婦が一時帰国の我輩の顔を見にわざわざおでましで、すまそ。

でも、息子殿は、この妹夫婦が大の苦手・・・
生まれて半年頃、初めて妹の家に遊びに連れて行った時に、顔を見れば「号泣」していたそのトラウマか?別に何もしていませんが、顔のイメージ?声?なにか恐れを抱いているようで・・・

近づきません。近づけません。(笑

まぁ、逢う機会も少ないので慣れていないというのが実際の理由だろうが、妹夫婦もかわいそうでござる。

本日は、「あんぱんまん」のおもちゃ持参で交流を深めようとがんばったが・・・無念、「こわい、やや・・・」と一蹴され玉砕。

かわいそう。我が妹。すまそ。そのうちね。

電車オタクは遺伝? 

今日は息子様と、葛西にある「地下鉄博物館」なる場所に行ってきた。

先週から今週にかけて、風邪から来る胃腸炎にやられて、体調不良や胃腸回復の為の絶食などでご機嫌ななめな日々だった息子さん・・・
今日あたりは体調もほぼ回復したので、「おでかけぇ~」ってなぐあい。

ほんとうは、この3連休で伊豆あたりの温泉に行くつもりだったんだけどねぇ。

我が息子は「電車」が大好き・・・約1年前に初めて口にした言葉も「でんしゃ!」ってなくらい「電車」好き。なぜ電車好きになったかわからんけど。朝から晩まで、「電車!電車!」。それは変わらず・・・

まぁ、館内では1日大はしゃぎで「あか電車、きいろ電車、あおい電車、みみ電車」でも、大きい電車は「こわーい!」だそうで。意味不明。
地下鉄の模型説明に釘付け

拙者も子供の頃は電車好きで茶水にあった「交通博物館」に父親によくつれていってくれたものだ。今は大宮の「鉄道博物館」に移転したねぇ。

当時の館内にあるHOゲージ(模型)のパノラマを見て、自宅にも3畳ほどのでっかいNゲージ(HOゲージより小さい模型)のジオラマ模型を作ったり。拙者の父上もそういうのが好きだから、金かけて模型にATSのシステム入れて運行したりよくわからん。それほど電車オタク(つっても小学生)だったので、その血かなぁ・・・などと。

ここにもパノラマ模型があって、拙者も嫡男も萌え。
そのうち大宮にいきませう。(もうちっとおっきくなったらねぇ)
ATS

のんびりだけど 

一時帰国ということで既に3週間目。毎日のんびりしています。日本はとても寒くて先週はいきなり風邪でダウンしました。
それから、うちの王子様はわがままぶり爆発で毎日大変。この1年の奥様の苦労がよくわかります。けどこの子の顔を見ているととっても癒されます。
ぶらんこ

ケニアの情勢、相変わらずよろしくないようです。同僚のへたれ氏のメールでは、まだまだ危ない状態で未透視が見えないねぇ~などと言ふし。
だから、急いで戻らず、ゆっくり休養して安い中古車でも探してこっちに送ってよぉ!!だとぉ?あっそう。そっちね。

つーか、そもそも戻れるのかどうか・・・

ケニアに残った皆はどうなったのか・・・任期が1年以上で危険な西部エリアの隊員は任国変更になりそうだって話も・・・ちょっと予想外の展開に困惑。
今は、戻れる事を前提に準備をちらほら始めています。

