 


ケニア2度目の年越し 

家族が帰った切ないお部屋で一人過ごすのも寂しいものですので、早々に逃亡です。またもや、同期の住むコーストへと・・・・
今回は年明けに久々にダイビングをやっちまおう~って腹積もりです。JICA的には禁止事項みたいすけどね・・・

そういうわけで、同期宅で年越し・・・素敵な心遣いで年越しそばならぬ年越しカップヌードルで。あぁ日本の味。すばらしきなり。
これも日本の味の代表のとつね・・・


それでは、皆様良いお年を~(^^)/~


ケニアと3歳児 

とうとう、我が息子と妻・・・ケニアにやってまいりました・・・
3歳になったばかりの、虚弱体質な息子さんが過酷なアフリカに来るなんてのは過保護な親としては到底オッカなくてしようがなかった訳なんですが・・・「えいやぁ~」とクリスマスのお休みに奥さんにつれてきてもらったのです。

10ヶ月ぶりに空港で家族と再会。息子さんもちょっぴり大きくなりました?とにかくびっくりするほど言葉が増えておりますので、もはやコミュニケーションに不自由することは無しね。

で、さっそくアフリカらしく西は「マサイ・マラ国立保護区」という、野生動物の多さではケニア随一という地域にやってまいりまして2泊3日のゲームドライブツアーに。

まぁっ~!!!アフリカの大サバンナでメリークリスマスとはなんと贅沢な!!!

写真のお得意ポーズ

なんだかんだ、朝から夕方までがんばってサファリドライブに出かけて、沢山の動物を見ましたが・・・やはり、まだまだピーンと来ないようですかなぁ~。興奮しているのは奥さんと我輩だけのようですが・・・

チータの子供達

興味津々?

食後のライオン発見!

でも、まぁとにかくケニアでは想像しているよりも元気に走り回っておりまして、体調も機嫌もすこぶるよろしくてとっても苦労知らず。

これが将来、彼の記憶の片隅に、アフリカにいったんだよ~っていう足跡として残ってくれれば、親としては、これ幸いなわけです。
家族3人パッチリ

たった5日ほどでしたが、久々に親子3人水入らずで過ごした訳ですが、残り任期も3ヶ月を切って、帰国なんてもうあっというまだというのに、今までに無いほど切ないお別れでちょっとしばらくホームシックになりそうな気配です。

父さんの博物館にも来たよ~
※ ↑うちの職場の博物館にも来まして、走り回っておりました。

それから、奥様!!長旅、大変、大変ご苦労さまでした~。

ケニア山 

12日から、ケニア最高峰、アフリカではキリマンジャロにつぎ二番目に高いケニア山への登山、3泊4日に向かった。めざすは4,985mのレナナ峰。パーティは7名。
ケニア山ね

実は、登山と呼べることをしたのは人生、今回で2回目。1回目は7,8年ほど前の富士山。軽い乗りで友人と出かけたが見事に中腹(どこかも忘れた)で高山病らしき症状を呈し挫折。故に山登りなどという行為に対してはどちらかというと否定的な人間ではあった。「だって辛いだけジャン!!」ってなぐあい?
でも、せっかくケニアにいるので登ってみる?というわけで実は心の中ではケニアでの三大イベントの1つに数えるほどのイベントになっていたわけで・・・
まぁ、普段住むナイロビは海抜1,700mほどなので、高地慣れしているから、今回は少しはましなんじゃん?とか、3泊4日というゆったりしたペースで登る訳だし・・とか、またもや甘い考えで行ってみました。
ところどころ険しい山登り

まぁ、結果はパーティ7名全員無事に目指すピークへ到着できたわけなんです。そろそろ40に手が届く歳で、結構ハードだと思えた山登りを終えた瞬間ってやっぱりグッと来るわけで。あぁ来てよかったなぁ。丁度誕生日だった奥さんへ頂上からハッピーバースデーの電話なんかいれたりして、自己陶酔。高度5,000mってすごく高いよ~。富士山よりもがんばったね。うん。

けど実は、持ってった一眼は頂上付近でバッテリー切れ・・・コンデジの方はメモリが途中から破損していたらしく・・・一番のクライマックスである頂上までの過程を撮ったビデオやら頂上の旗の下で撮った写真なんかがぶっ飛んでしまってて、もう最悪な感じです。
(以下は一眼のバッテリー切れ直前にかろうじて撮れた写真)
レナナ峰まであとちょび。もうすぐ日の出・・・

頂上にいるけどね・・・

頂上からの眺め・・・

逃亡中 

ここ1ヶ月以上未更新でした・・・単に書くのがめんどくさかったという感じですけど。
というわけで、だめ隊員は今また海に逃亡中です。

ケニアはちょっと田舎に行くと星が良く見えます。ナイロビはさすがに大都会なのかあまり見えませんが・・・少なくとも日本よりはよく見えますよ。

ま、そんな感じですが、今日はお月様が素敵な感じに見えたので・・・写真はへぼいですけど・・・
ちょっとにっこりマーク。日本でも見えてるのかな?

にっこりさんに見えるかな?

