スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練事情初級 

本日は日曜日。

ということで、入所から20日ほど経過してだいぶ慣れてきたので、ここ二本松訓練所について少しずつ紹介していこうかなぁと思います。

まず、この訓練所では、基本的に月~土まで課業があり、唯一日曜日のみ「身辺整理」という名の休暇になります。
といっても平日の午後17:30以降は外出がみとめられているので、まぁ、6日間まったっく缶詰状態というわけではないのですが・・・
基本的に週休1日といった感じです。
ちなみに以前までは、土日以外の外出が認められていなかったのですが、去年の隊次より平日の外出も認められるようになったそうで・・・
どうも精神的に追い詰めれられてしまう人が多いみたいなので・・・

なお、帰所門限は20:00。
この門限を破ると退所、つまり派遣中止になるという候補生にとっては非常に重たいペナルティーが科せられることになるのですが・・・
それだけではなく、連帯責任として全候補生約170人も外出禁止令になるとい非常に厳しいものなので、安易には破ることができないのです。

まぁ、ちょびっと軍隊のようなそんな感じかしら?

ということで、日曜は朝から外出が可能なので候補生仲間とふらりんお出かけしました。

訓練所から徒歩約20分ほど山を下ると「岳温泉郷」というちいさな温泉街があります。
といっても温泉宿(ホテル)が十数件あるだけなのでほんとに小さな温泉街ですが、まぁ、そこにちょいっとつかりに行ってきました。
ちなみに二本松市(訓練所のある場所)は協力隊の支援を積極的におこなっていますので、町ぐるみでなにかと協力隊員(候補生)を優遇してくれるみたいで、候補生のIDカードを見せると割引になる場所が沢山あります。
温泉場も同じように、割引になります。

ちなみに今日入った温泉は候補生割引で250円でした。安し。
ってなわけで、まぁ、昼からちょい飲み&ちょいリフレッシュってなぐあい。岳温泉郷

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/10-52b23b6b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。