スポンサーサイト 


新オフィスビルオープン 

昨日、我が博物館で「HERITAGE CENTER」称する、Administration部門(管理部門)が入る新しいビルのオフィシャルの開館日だった。ブログでも何度か書いたが、我らコンピュータセクションも管理部門の一部なので、この新しいオフィスビルに移る対象である。そんな訳で博物館組織が所管する副大統領府の重鎮や関係者を招いて、一応内部でのオープニングセレモニーが午後から開かれた。実際、各部門の機能的な移転はまだ完了していないのだが・・・
新ビル

実は、このセレモニーがあるというのを聞かされたのが先週の金曜日。しかも、JICA事務所より、「事務所宛に招待レターが来たけど・・・」と言う連絡で初めて知った訳で・・・むろん、そんな急なレターなのでJICA事務所からも都合のつくスタッフはおらず、誰も出席できない形になった訳だが。とにかく何も聞いていなかったので、少々恥じをかいた。

早朝出社と同時に・・・へたれに聞く。
我「今日、午後から新ビルの開館セレモニーあるって知ってたの?」
へ「あ、あぁ!!そういえば午後からありましたねぇ。」
我「俺・・・聞いてない・・・・」
へ「あれ、話してませんでしたっけ?大した物じゃないので自分も忘れてたかも。すみません。」
我「・・・・・」

この手のイベントに関してもそうだが、いつも各組織間はもとより部内での情報共有というのがまったくできておらず、内部メモと称する紙ベースのレターが直前に各部門に回ってくるという始末で、さらに、回ってる時に離席してたら知るよしもなし。お互い知り合いから「こんなのがあるよ~」というのは聞いても、じゃぁ実際何時?となると具体的な話はよく知らなかったり。
そんな訳で博物館自体のオープンも部内ではいまだに誰も知らず、噂程度で来月かなぁ。ってなぐあい。一応他部署のスタッフに、「11月3日だよ。」って具体的な話をたまたま聞いたのだが先月末。それも実際当てになるかどうか・・・

ってな事情も踏まえてぐったりしつつも「さらり」と流してやることにする。

午後からなので午前中はまったり仕事を片付けつつ・・・昼食もいつものようにうだうだ食べて、気づくとセレモニーの始まる午後2時。

我「そろそろ始まるんじゃ?うちら行かないの?大丈夫?」
へ「大丈夫、大丈夫!ゆっくりいきましょう。」
我「了解・・・」

で、だらだらと会場に向かうと・・・もちろん既に始まってる。館内の職員もほとんど着席してて、うちらの座るところなんて無いじゃん!!2時間立ち見かよ・・
同じ部署の同僚に「遅いよぉ~」などと笑われる。しかたないので、ちかくの部署から椅子を拝借して一番後ろに座る・・・
遠っ!


「な、何も見えない・・」

お、VIPだ!

か、館長?見えん、聞こえん。

無理くり前に出たが何も見えない・・・

つーか、テレビ局?よくわからんカメラマンが相当邪魔!!だから早く来とけばよかったのに・・・

「へーたーれー!!」  って寝てるし・・・
寝てるし・・・


といっても、退屈なセレモニーだったので確かにどうでもいいっちゃいいんだけど・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/102-3f7bcf06

