スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大統領選挙の公示 

本日、4年ぶりとなる、ケニア大統領選挙の選挙日が決定した。

12月27日(木)

今回の選挙は現職二期目を目指すキバキ大統領と、西部を支持基盤とする対抗のオディンガ候補の事実上の一騎打ちとなる。

当初は、現職のキバキ大統領が圧倒的優位だろうと言われていたが、蓋をあければ、オディンガ候補の支持率がぐんぐん上昇し、現在は上回っていると新聞に書きたてられている。

職場のジョージもちろん西部出身のルオ人なので、熱狂的なオディンガ候補の支持者なので、かなりウキウキしている。というか、ケニア人は政治の話が大好きで、気がつくと熱く語り合っている。

ともかく、これから本格的に選挙運動が開始され始め、各地で政治集会などが盛んに催される事になるので、デモの発生や衝突や暴動が増え、治安の悪化が懸念される。
ちなみに、全ボランティアは選挙日前後の約1週間、活動を一時中止し不測の事態に備え首都ナイロビに待機することになる。

はたしてどのような事になるだろう・・・

※ 現時点の世論調査による支持率
オディンガ候補(50%)
キバキ大統領(39%)
その他候補全体(8%)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/107-9e95b343

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。