スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

班組織 

今日は班会議があった。

我々の生活は1班~13班まで、各班約13名から15名くらいで生活班とよばれるグループ単位で活動します。
班分けは単純に「あいうえお順」で決められただけなので、派遣国や、語学クラスなどとは一切関係のない人材で構成されています。

すなわち、単純に生活にかかわる活動全体を班で分担して自主的にこなしていくわけです。
各班には班長、副班長、それから各委員(図書・体育・講座・消防)さらに日直や食事当番(皿洗い)、掃除当番などもあります。

ということで、JICAスタッフからのアナウンスや生活で起きた問題や、改善、そのたもろもろを週1回談話室とよばれる共用エリアに集まりミーティングをします。それを班会議と呼んでいたりします。
今週はたいした内容はありせんが、大抵ああしなさい、こおしてください。
あれやっちゃだめってなネガティブな事が多いかなぁ・・・

ちなみに談話室は勉強しあったり、雑談したり、息抜きにもつかってます。

所内はこれ以外にも「派遣国別グループ」「語学グループ」「職種グループ」などなど、活動するためにそれぞれ個別に組織して、リーダを決めて、やるのです。

スタッフはリーダに概要を伝えてあとは、グループ内で出来る限り自主的に活動する必要がるのでまぁ、いろいろと勉強にはなります・・・・
が、リーダはグループによってはいろいろと大変です。

※JICA(Japan International Cooperation Agency)
国際協力機構(独立行政法人)日本の国際協力事業団体で青年海外協力隊(JOCV:Japan Overseas Cooperation Volunteers)事業もそのひとつ。
20070204150143.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/11-ba9b83cc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。