スポンサーサイト 


反抗期らしいね 

我が息子蒼が、最近「いやいや反抗期」に突入したようです。
恐らく、母親と2人暮らしで1年過ごしてきて、父親が急に増えた生活に変わった環境の変化がトリガーになったのかもしれないけど・・・

突然、自分の気に入らない事があると「ややー!!」と始まり、そうなると何をどうしてもすべてが「ややー!!」と収まりがつかず、しまいには大号泣モードに突入(笑。

「ネンネややー!!」「せんせー※1ややー!!」「エルモもキッキー※2もややー!」しまいには、「とうさんややー!!」「ままややー!!」・・・

極めつけは寝言でも「ややー!!」と。(泣

予想もつかないこの突然の反抗活動にイライラ感がつのりつつも、ぐっとこらえてゆっくり諭しながら話す努力を嫁と2人で続けます。
子供にもよるとは思いますが、概ね通る道だってのはわかっていつつも、このまま「しつけ」がうまくいかなかったら・・とか、父親不在だったせいだったのか・・・とかちょっと考えてしまったり。
今はご機嫌ですが・・・

この一時帰国の2週間余りの子供と過ごす日々でまたいろいろ考えます。でもストレスはちっとも溜まらないのは不思議っス。

つーか、育児日記に変更すっかな?俺のブログ。
つーか、ケニアどうなったのよ。

※1 「せんせー」とは保育園の事らしいでつ
※2 「キッキー」とはセサミのキャラ、クッキーモンスターの事でつ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/123-fb7f8c81

