スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAUNCH!! President opens Nairobi Museum 

本日、いよいよ博物館のオフィシャルオープニング。
以前の記事にも書いたが、既に博物館自体は3月末に2年以上かけたリノベーションを終えて、開館を迎えていたのだが、大統領を含めた重鎮を迎えたオープニングセレモニーを持って正式な開館日とする為、実際は約3ヶ月待ったというわけだ。
セレモニー会場
:準備j中のセレモニー会場

こんなセレモニーも去年ケニアに来た当初は、「もうすぐだよ」などと憶測ばかり聞かされて結局1年以上も経っているなんてまぁ、ほんとにケニア時間?

ま、とにかく、朝から、大統領みたさに会場の後ろで待機。今日は早朝から小雨が降り続け、体をガタガタ震わせながら待つことおよそ3時間以上。ようやく登場です。
我が配属先、副大統領府のトップである、副大統領カロンゾ・ムショカ氏が先頭にご登場。続けて、首相のライラ・オディンガ氏も姿を見せる。当初、同僚の「へたれジョージ」の熱狂的支持者であるこの首相が来るのかどうかはわかっていなかったので、彼曰く、「多分来ないですよ。だって来たら・・・とにかく、ほんとにグレートな男ですよ!!」などと自分で想像して興奮してしまってるくらいで、あっさり来ていたのは、少々驚き。残念ながらセレモニーには参加せずお帰りになられましたが。そして、大統領のムワイ・キバキ氏。予想に反し政府のトップ3を生で拝むことに。写真はシークレットサービスとプレスに阻まれほとんどとれませんでしたが・・・

オディンガ首相はお帰り?
:セレモニー会場を一人後にする首相オディンガ
テープカットらしいが誰も見えない。
:テープカットだけどプレスやとりまが邪魔で会場の人は誰も見えない・・・

まぁ、セレモニーは去年のオフィスビルオープンの時とほとんど同じような流れで、結構眠く、どうでもいい感じだけど・・・
我が博物館館長ファラ博士
:我が博物館館長ファラ博士
キバキ大統領の祝辞
:キバキ大統領の祝辞
キバキ大統領
:キバキ大統領(デジタル望遠でへぼ)
遠すぎ!ムショカ副大統領
:遠すぎ!ムショカ副大統領

なんというか、今日参上した、トップ3は去年末、大統領選挙戦を争いあった3人で、かつその結果、ケニアが流血の大混乱になったわけなんだが、今現在こうして3人並んで笑顔で公務をこなしているのを実際に目の当たりすると、あらためて、なんだか複雑に感じつつ。

そうそう、これが新しい博物館のロゴです。まぁ、ナイス。
新ロゴ

スポンサーサイト

コメント

大統領

小さいけど、大統領見えてよかったやん。
こっちのCollegeにも大統領が来たんよ。
でも、あたしは旅行中で会えなかったけど。

無事博物館のセレモニーが終わってよかったね。

>よっぴ
あまりに寒すぎてくたくたでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/139-5232ff89

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。