 


ケニア山 

12日から、ケニア最高峰、アフリカではキリマンジャロにつぎ二番目に高いケニア山への登山、3泊4日に向かった。めざすは4,985mのレナナ峰。パーティは7名。
ケニア山ね

実は、登山と呼べることをしたのは人生、今回で2回目。1回目は7,8年ほど前の富士山。軽い乗りで友人と出かけたが見事に中腹(どこかも忘れた)で高山病らしき症状を呈し挫折。故に山登りなどという行為に対してはどちらかというと否定的な人間ではあった。「だって辛いだけジャン!!」ってなぐあい?
でも、せっかくケニアにいるので登ってみる?というわけで実は心の中ではケニアでの三大イベントの1つに数えるほどのイベントになっていたわけで・・・
まぁ、普段住むナイロビは海抜1,700mほどなので、高地慣れしているから、今回は少しはましなんじゃん?とか、3泊4日というゆったりしたペースで登る訳だし・・とか、またもや甘い考えで行ってみました。
ところどころ険しい山登り

まぁ、結果はパーティ7名全員無事に目指すピークへ到着できたわけなんです。そろそろ40に手が届く歳で、結構ハードだと思えた山登りを終えた瞬間ってやっぱりグッと来るわけで。あぁ来てよかったなぁ。丁度誕生日だった奥さんへ頂上からハッピーバースデーの電話なんかいれたりして、自己陶酔。高度5,000mってすごく高いよ~。富士山よりもがんばったね。うん。

けど実は、持ってった一眼は頂上付近でバッテリー切れ・・・コンデジの方はメモリが途中から破損していたらしく・・・一番のクライマックスである頂上までの過程を撮ったビデオやら頂上の旗の下で撮った写真なんかがぶっ飛んでしまってて、もう最悪な感じです。
(以下は一眼のバッテリー切れ直前にかろうじて撮れた写真)
レナナ峰まであとちょび。もうすぐ日の出・・・

頂上にいるけどね・・・

頂上からの眺め・・・


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/155-f585fa50

