スポンサーサイト 


所外活動 

昨日、今日と所外活動ということで、福島県内の幼稚園、保育園、介護施設、養護施設、etcにそれぞれ出向き、ボランティアチックな実体験を通した学習をします。

拙者は、県内の知的障害者の自立支援施設にメンバー4名と共に赴きました。
施設といっても民間の認可施設で障害者は約15名+スタッフ数名という比較的小規模のものでした。
この施設内の障害者は皆他の公的な施設では受け入れが困難な重度の知的障害(主に自閉症)を持った方々がほとんどで、年齢も比較的高い感じ。

とにかく、このような障害者と直接ふれあったことは正直今までなかった(もちろん他のメンバーも同様)ので、皆一様にどの様に接したらよいか困惑しましたし、拙者自身も激しく同様しました。

2日間なので、後半はだんだんなれてきて、なんとなく彼らとの接し方やコミュニケーションらしいこともできるようになったりもしましたが、とにかくショッキングな日々だった。

もちろんなにが出来たというわけではありませんが、とにかく良い経験をしたし、勉強になったとおもひます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/18-dcc92fba

