 


一人の週末 

ケニアに来て初めて1人の週末となった。
活動が始まって緊張していたせいか、ほっと一息ついた気持ちである。

今日はこれから生活するにあたって必要な物や、来週一週間分の食材を調達しに出かけた。
一番の目的はガスクッカー(ガスコンロ)。
イニシャルでは電気クッカー(電熱線で暖める)が設置されているのだが、火力が弱いのと、電気代も馬鹿にならないので・・・
ケニアは公共の都市ガスのようなものは無いので、基本的にプロパンガスを家庭ごとに自分で購入し、なくなったら取替えに行くというタイプ。ちなみに、スラムなどではいまだに木炭が主流らしい。
プロパンガスは大きなスーパーやガソリンスタンドで購入できる。

コンロとレギュレータ、ホース、ガスタンクがセットでおよそ8000円ほどで手に入れて早速セットアップ。まぁ、十分でしょう。
ということで、今日はカレーなどを作ってみたり・・・
平日も夜は出歩けないし、料理でもがんばってみようかなぁなどと思う今日この頃でした。

ガスコンロ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/49-0dd03851

