 


通勤ストレス 

週の真ん中水曜日・・・・
毎朝の通勤が結構億劫。毎朝タウンまでは乗合のバスに乗っていくのだが、いわゆるマタツと呼ばれる乗り合いのものと、路線バスのような物が2種類ある。
マタツはハイエースを中心としたバンを人が沢山乗れるように改造した物で14人ほど乗れる。昔はこのバンにギッシリ隙間なく詰め込んでいたらしいが、今は法律で規制されて、市内のバンは席数以上は乗れないようになっているので、大分よくなったらしい。
もう一つは路線バス。郊外とタウンを決まった路線に従って往復しているようだ。日本の大型の観光バスみたいな感じだがもっとギッシリ椅子が積まれていておおよそ40人近くは乗れるだろうか・・・シティホッパーとKBSとよばれる2大会社がある。

路線バスについては決まった道(バスに路線Noが明示)しか行かないのでうまく乗れればとても安心できるのだが、朝夕は激しい混雑の為かなり厳しい。マタツの場合は一応路線を示してはいるのだが、いまいちどこにいくか分からないところがあって、また整備が非常に悪く、運転も激しく荒いので、かなり危険なことも。

朝は比較的安易に乗り込めるのだが、夕方のバス停では殆ど乗り込めないほど混雑。市内の中心部のバス(マタツ)ステージでは人が溢れかえっており、スリなども多くとても危険なので・・・・
今はなんとかハイウエーの交差点で折り返すマタツに乗るというコツをつかんだが、道路の真ん中に飛び出して目的地へ向かうバスを見つけて乗り込むという危険きわまりない事をやっている。

強盗にあうまでは、バスに乗れない時は家までおよそ1時間近くかけて歩く事もあったが、今はさすがにこんなマタツでも乗り込んだほうが多少安心できる気がしてがんばって乗り込んでいる。そんな訳で、精神的にも肉体的にも日本国内のラッシュ時の通勤とは別方向でストレスが溜まる。

マタツ


コメント

そちらにも通勤ストレスがあるなんて・・・しかも日本より全然大変そう(ToT)ゞ
想像以上にそちらの生活はシビアなんだね。ダンナサンと心配してます。頑張ってね!!!

>hirame
なんだか初期の想定を大幅に超えてます(w
ご心配あざっす。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomosafari.blog82.fc2.com/tb.php/62-e438fb43

