 


燃えるケニア 

先週から、ケニア人が燃えまくっている。と、実はなにかに熱狂しているというわけではなくて、ほんとうに燃えてしまっているのである・・・というと犠牲者には激しく不謹慎な言い回しなんだが・・・

先週の木曜日にナイロビの市内中心に位置する大手スーパーの「ナクマット(Nakumatt)」 Downtown店が火災にあって全焼。昨日あたりの発表だと47人が犠牲になったということだ。このスーパーは我輩も頻繁ではないものの、時折利用するので人事ではないのだが・・・とにかく目撃した友人によれば今まで見たことないほどひどい火柱があがっていたとか・・・ちょっと寒気。翌日出社前に、通り道なので、野次馬根性丸出しで見に行ったが、まだ見物人が大勢で、実際現場は一晩経ってもまだくすぶっている感じで、辺りは白い煙につつまれているし、警察が火事場強盗を警戒しているのか物々しい状況で、なんだかわからんけど混乱してシュプレヒコールがあがっているしで、異様な雰囲気だった・・・
そんな悲惨な話も冷めぬうち、昨日ナクル(ケニア中部の中都市)近郊のモロというところで、タンクローリーが横転。ま、タンクローリーが横転するなんてのはよくあることなんだが・・・付近の住民が漏れ出したガソリンを盗もうと必死で群がっている所に火が引火、地獄絵図と化し・・・今日の新聞では111人が焼死、178名が入院などと書かれている。さすがにこのニュースは日本でも報道されたのかな?まさに狂気!!
今日の新聞

国の対応や無能ぶりには正直あきれて、職場の同僚も口々に批判。
「ナクマットの火事は、消防署からは数百メートルと離れていないのに!!」なるほど・・

まぁ、ナクマットの火災はともかく、昨日のローリーの件はどう?死んだ多くは子供や婦人だと書いてあるけど・・・ここぞとばかりに群がるケニア人、おととし末の選挙混乱のどさくさ強盗達・・・すごく絵図らが重なるわけで・・・無くなった人には申し訳ないけど、自業自得ということも言えるのではないのかなぁ。

ねずみぃ~ 

一昨日、後ろに座る同僚ヘレン嬢。突然「ホンギャー」と叫ぶので何事かと振りかえると・・・

「ネズミが出た!!」とのこと。「なんとかしてぇ~」とどたばたする中、いっせいに集まってきた同僚仲間も笑いながら「あぁ、ネズミね。そんなん沢山いるよぉ~」と苦笑いで、やんや、やんや。

「えぇ、こんな新しいオフィスなのに??」

「ネズミは何でも食べる。オフィスではエクステンション(内線)やLANのむき出しケーブルを食べて生きてるから、食べ物の無いオフィスでもどんどん増えるのよ~」と力説。

へぇ、ケーブルをねぇ。「かじる」ってのは聞いたことあるけど、マジで食うの?って深くは突っ込みませんが・・・
部門秘書のアイリーンおばちゃんは、「がみから貰って、こそこそ食べてるクイーンケーキの食べかすにひかれて来たのよ~」とヘレンのちょっと気になっている大き目のお尻をつっつく。

当のヘレンはそんな嫌味よりも、ドラえもんのようにネズミが大嫌らしく、そわそわビクビク落ち着きません。
「怖くないの・・・??」
「好きではないけどねぇ・・そんな怯えるほどではないね。」

ってなわけで、一晩明けて・・・
出社早々、隣の部屋のシャロン嬢が、「またネズミ出たよ、今度は貴方のデスクの下から」という。
「あぁ、そう」

それを聞いたネズミ嫌いなヘレン嬢、いてもたってもいられず、どこぞの担当を速攻内線で呼び出し・・・「ネズミころせぇ~!!ころせぇ~!」と号令。こわ。

でもって夕方には昔のトム&ジェリーにでてくるような、こんな、「ネズミ捕り装置」をオフィス全域にしかけまくっていきました・・・あいかわらずいちいち笑える。
ぶーびーとらっぷ

ねぇつかまるのぉ?
さて、結果や・・・・この週末すぎて月曜日あたりにかかってるとまた面白いかも。

いっきに帰国モードへ 



帰国までいよいよ70日を切った。前隊次もつい先日帰国してしまい、我々もあっという間に最古参の隊次になってたり。帰国に関する書類も手元に届いて順次提出をはじめたりすると、「あぁ、もう終わるんだなぁって実感しはじめる。」日本への一時帰国をした口だけど、やっぱり任期を終えての帰国ということになるとやはり違うようです。

一時帰国のときは、あれしたい、これしたいという気持ちはあまり起こらなかったし、実際、時間的な制約もあったりで、どちらかというと引きこもって、家族との時間だけにしか費やしていなかったから・・・前だったら、残りの活動をこうしたいとか、ああしたいとかそういう考えが出たりもしたけど、今はぼんやりとした時間ができると、色々と帰ったら「買いたい」とか「やりたい」とか、すっごく些細なことばかりだけど、そっちばかりを思い浮かべるようになりだしました。まぁ、きっと沢山あるので、忘れないように思いついたら手元のメモに書いたりしてます。まぁ、これも駄目隊員の証明なんでしょうけどね。
帰国の書類

<たとえばこんなこと>
散髪
コンビニでコンビニエンス再実感
部屋の片付け(引越し準備)
いわゆるいまどきの「ホームサーバ」構築
Hotfix&ウイルスソフトのアップデート
親ばかビデオ撮影まくり
大宮鉄道博物館
上野動物園
ディズニーリゾート
キッザニア
富士急でガンダム操縦
温泉
朝マック
デパ地下
デニーズとかでハンバーグぅステーキとパフェ食う
ココイチカレー
レンタルビデオ(TUTAYA)
すきやの牛丼
不二家のショートケーキ
モロゾフのチーズケーキ
ラーメン屋
自分の携帯購入と写メール
ネットブック買って、WifiポイントでWEBブラウジング
パステルのなめらかプリン鬼食い
スタバの「グランデ」キャラメルマキアートガブ飲み
タリーズの「グランデ」ハニーミルクラテガブ飲み(今期まだあったら)
波乗り
スノボ(多分今年は無理)

ダイビング 

明けましておめでとうございます。
というわけで、年末年始はコーストでのんびり過ごしている「駄目隊員」ですが・・・

えっと、3年?4年?ぶりにダイビングしました。
毎回、毎回、リハビリダイビングなんで、お魚ゆっくり見る余裕がないのが難点ですが・・・

ケニアのコーストエリアでのスクーバは1、2月がベストシーズンとの話みたいですが、今日は残念ながら風が強くうねりがでちゃってて、潮も早めで水は濁っていていまいちんぐでしたが、念願のケニアでのダイブを堪能しましたのでね。よしとすべきでとっても楽しかったです。

ケニヤのダイブショップ。意外にまともですよ~

友人が撮った海中の写真です。
オッケー???

おさかな1

おさかな2

おさかな3

おさかな4

ケニア2度目の年越し 

家族が帰った切ないお部屋で一人過ごすのも寂しいものですので、早々に逃亡です。またもや、同期の住むコーストへと・・・・
今回は年明けに久々にダイビングをやっちまおう~って腹積もりです。JICA的には禁止事項みたいすけどね・・・

そういうわけで、同期宅で年越し・・・素敵な心遣いで年越しそばならぬ年越しカップヌードルで。あぁ日本の味。すばらしきなり。
これも日本の味の代表のとつね・・・


それでは、皆様良いお年を~(^^)/~

